§ クロレラ ヤクルト §

クロレラ ヤクルト


クロレラヤクルトのコップです。
コヤツは骨董市やネットオークションでも
良く見かけるタイプ。故に比較的安価で取引されている。


http://www.medaka-mark.com/count-sp/time20.html
このページによると、昭和35年から昭和43年までの8年間、
「クロレラ ヤクルト」としてヤクルトは販売されていたとの事ですので、
このコップの時代背景は容易に調べる事が出来ました。


後ろに写っている照明装置みたいなマーク、
なんだか秘密結社のマークみたいに見えるんですけど…。


高7.2cm 口径5.3cm

§ posted by jk at 2006年12月29日 §
| Comment(0) | TrackBack(0) | ・コップ類 | [ブログ村]アンティーク・レトロ雑貨ブログ集 |

§ グリーンライオン ライオン歯刷子 §

ライオン歯刷子,グリーンライオンライオン歯刷子,グリーンライオン


昭和レトロなライオンのノベルティーコップです。
ライオンの旧ロゴに時代を感じますね。


ネットでチョコっと調べてみた所、
昭和25年 「ライオン歯刷子」発売
https://www.lion.co.jp/museum/hpro1922.htm


昭和32年 「グリーンライオン」発売
http://www.geocities.jp/dentopia21/frame789405.html


と言う資料を発見しました。


このコップには双方の宣伝文句が入っているので、
恐らく1960年〜の物ではないか?と推測しています。


ガラスに気泡は殆ど見られない物のかなり稚拙な作りです…。
凹みや指紋跡の様な凹凸箇所も見られます。


自分としてはこのぐらいのボロさの方がグッと来るのですが。


高9cm 口径6cm

§ posted by jk at 2006年12月26日 §
| Comment(0) | TrackBack(0) | ・コップ類 | [ブログ村]アンティーク・レトロ雑貨ブログ集 |

§ 森永ホモちゃん(推定54歳) §

ホモゲナイズド


言わずと知れた森永ホモ牛乳のキャラクター、ホモちゃんです。
この牛乳コップのホモちゃんは1952年発売当時のお姿らしく、
このコップ自体も推定年齢50歳オーバーでわないかと。


このコップは気泡は見られないものの、ホモちゃんの絵付け具合に
時代を感じます。兎に角危うい。インキのノリにムラが見られます。
スポンジでゴシゴシとしようものなら、たちどころに消え去りそうです。
またコップ本体のガラスも現行物より薄く出来ています。


なんだか全体的に脆いぞ!!


しかしホモ先輩はそんな状況にはおかまい無し。
右手を高々とお上げになられて、
「頑張れこのやらう!」と仰っておられます。


ホッペの表現をベタ塗りではなく、「プツプツ」で表現する辺りに
昔のセンスを感じます。太陽のフレアっぷりも今の物より素敵です。
胴体が「HOMO」と書かれた牛乳瓶というお洒落感。


全体的にハイセンスだぞ!!


このバージョンのホモちゃん、復活しないかなぁ。


商品キャラクター「ホモちゃん」の秘密


高10cm 口径6.2cm

§ posted by jk at 2006年12月21日 §
| Comment(3) | TrackBack(0) | ・牛乳コップ:森永 | [ブログ村]アンティーク・レトロ雑貨ブログ集 |

§ 鎌倉 小町 §

鎌倉小町336


先日、神社系骨董市を徘徊して見つけた薬瓶。


どうって事は無い瓶。ガラスのキャップも無くなっていて、
普通なら持ち帰りはしないモノだけど、この白ペンキで書かれた
「ショゥニカ」に心躍らされ、
「カマクラ コマチ」で
ノックアウトされてしまいました。


鎌倉は好きで良く散策に行くのだけれど、
あの小町通りだけはどうにも好きになれない。
この瓶の文字や雰囲気からは、
古き良き時代の鎌倉小町が想像出来てホッとしたのです。

§ posted by jk at 2006年12月20日 §
| Comment(0) | TrackBack(0) | ・瓶もの | [ブログ村]アンティーク・レトロ雑貨ブログ集 |

§ 世田谷ボロ市2006へ行く §

名物 ボロ市饅頭


本日は世田谷ボロ市へプラプラと足を運んでみました。
期待を膨らませつつ、名物ボロ市饅頭(↑の写真)をぱくつき、
ジャンボ焼き団子を頬張りつつ、掘り出し物を物色。


生形製薬所 ビフー水 黄金トラの目薬


好きでマッタリと集めている昔の薬瓶。
昔のガラスは製造方法が稚拙故に気泡が入ってしまったそうです。
現在では歪みも気泡も全く無いスッキリガラスが当たり前ですが、
気泡ガラスは温もりを感じる事が出来て好きです。


左:生形製薬所・ビフー水
全長10センチのデカイバージョンは既に所有していた。
これは7センチの小さいバージョン。化粧水らしいです。ビフー水。
美しい婦女の水=美婦水=ビフー水???なのか!??
現在では知る術無し。


右:生形製薬所・黄金トラの目薬
首長がこの瓶の肝。凄くグッと来た。
また、この瓶は一隅に凹みが付いている変わった形。
目薬の瓶と言う事で、持ち易さに拘った物なのか?人間工学なのか?
黄金の文字が右から書かれており、大正・昭和初期〜の物と思われる。


豆盆栽鉢


とても可愛いサイズの豆盆栽用の鉢3点です。
なんと右端の物で3.7センチx3センチ!という小ささ。
お店には小指の先程の極小悶絶サイズの鉢もありましたが、
きっと使い道に困るであらう。という理由で購入しませんでした。
この3点にはコンモリと山苔を植えようと思っています。


世田谷ボロ市

§ posted by jk at 2006年12月15日 §
| Comment(2) | TrackBack(0) | ・瓶もの | [ブログ村]アンティーク・レトロ雑貨ブログ集 |

§ 神像モノ §

神像 布袋 大黒


神像モノが好きです。
とはいえ、骨董と言われる様な物&荘厳な顔つき等には興味ナシ。
あくまでおへちゃな顔つきや体型のモノに惹かれます。


これは前に購入した大黒様だか布袋様だかよくわからない陶器?の置物。
小金治テイストの顔つきにグッと来た。ドッシリと重たいです。

タグ:古道具 神像
§ posted by jk at 2006年12月14日 §
| Comment(0) | TrackBack(0) | フルイモノ | [ブログ村]アンティーク・レトロ雑貨ブログ集 |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

